トイレつまりの緊急修理で25万円の請求。高すぎませんか
水回りオンライン相談に寄せられた質問と回答の事例です。※個人を特定せず一般化するために、実際のやり取りを一部改編して掲載しています
深夜に賃貸マンション(1階)のトイレがつまり、急いでいたのでネットで見つけた業者を呼びました。6000円と言われていたのにラバーカップを短時間やって、「機械でないとだめ。8万」と言われ、少し作業したら「下水を高圧洗浄するから25万」と言われました。
結局なおり25万払いましたが、高すぎませんか?
高すぎると感じます。明細書などは受け取られていますか。
明細書あります
写真に撮るなどして、明細書をお見せいただくことは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
ご提供いただき、ありがとうございました。
明細書を拝見しました。「品名」の記載内容が抽象的または不明確であり、かつ不当に高額な請求であると感じます。
念のための確認ですが、
1)特殊洗浄車両と呼べそうな車は現場に来ましたでしょうか。
2)作業員は何人で、それぞれの作業時間はおおよそどのくらいだったでしょうか。
1)車は来ました
2)作業員二人ですが、一人は作業してませんでした。作業1時間半位です。
ご回答いただき、ありがとうございます。
> 2)作業員二人ですが、一人は作業してませんでした。作業1時間半位です。
明細書の「職人費」の数量欄には「2人工」と書かれていますが、ここで使われている「人工(にんく)」という単位は、1人の1日、つまり8時間の人件費を意味するものなので、2人がともに8時間の作業をしていなければ、計上された2人工の金額に見合わないことになります。
「1時間半でも、1人工の費用を請求することになっている」という言い分けはいくらでもできてしまうわけですが、仮にそうであっても、ほかにも作業費とおぼしき費用が計上され、なおかつ諸経費も計上されているため、その時点で十分に不当だといえます。
以下は、ご質問からは少々逸れますが、補足の情報として参考にされてください。
補足の1つ目です。
お調べしたところ、この業者から同様の請求を受けた方が質問者様のほかにも複数いらっしゃいるようです。
こちらを参考にされて、消費者ホットラインに相談されることをお勧めします。 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211007_2.html
補足の2つ目です。
質問者様が賃借人(賃貸マンションを借りている人)でいらっしゃる場合には、管理会社または大家様にも相談(あるいは報告)をされた方がよろしいかと存じます。
真偽は定かではありませんが、この業者の言うとおり、下水管にその原因があるとすれば、その責任のすべてを1室の賃借人が引き受けなければならないとは限らないからです。
補足の3つ目です。
本件は、内容的には法律の専門家が対応すべき相談だともいえます。ぜひ法律の専門家にもご相談ください。
補足2について
大家さんに報告はしますが、以前も詰まって高圧洗浄したときは共用部分で大家さん負担でした。今回それを業者に話し、共用部分は「私の一存ではさわれない」と言ったところ、「私の部屋の下水のみが対象」と業者に言われました。違いがよく分かりません。
補足3について
法律の専門家にも相談してみます。
> 違いがよく分かりません。
この辺りは賃貸借契約に関わることゆえ、一般論としての見解をお伝えすることしかできないことを、悪しからずご了承くださいませ。
借りられている住戸からの排水のみが流れる区間のパイプを住戸部分(分譲マンションではないので「専有部分」とは呼ばないと思われます)、それ以外、すなわち複数の住戸からの排水が流れる部分を共用部分と呼ぶべきなのだろうと思われます。
今回、業者が作業したのが共用部分ではなく、(質問者様が入居されている)住戸部分のみであることが明らかになる情報は、少なくとも明細書には書かれていない、と判断できます。
丁寧なご説明、ありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました。
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